5分で読める法律の豆知識

テレビや新聞などで政治から芸能スキャンダルまで幅広いニュースを見ます。しかし、法律のことについて詳しく書かれたものはあまりみません。なので自分で勉強してみました。個人的に面白いと思ったものだけ書くのであまり網羅性はありません。なので暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

債権譲渡。債権の二重譲渡の話

www.houritunomametaro.com 1 民法の二重譲渡 民法を勉強していると、二重譲渡という言葉が出てきますよね。その代表的なものとしては不動産の二重譲渡が挙げられます。不動産の二重譲渡の場合には、民法177条が対抗要件を定めているため、登記を先に備…

民法416条2項における予見時期と程度とは?

www.houritunomametaro.com 1 民法は勉強するのが大変 民法って量が多いですよね。民法って1000条以上も条文あって、「こんなに覚えるとか無理でしょ」と愚痴をこぼしたくなりますが、頑張るしかありません。 そのような民法ですが、結構忘れがちな問題…

説明義務違反。不法行為と債務不履行の分かれ目

www.houritunomametaro.com 1 債務不履行って難しい 民法を勉強していると、よく挙がる条文として、415条があります。民法415条は、債務不履行に基づく損害賠償請求の根拠条文です。債務不履行という言葉自体、法律を勉強していなくても聞いたことが…

フロッピーディスクの差押えの話。最決平成10年5月1日刑集52巻4号275頁

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 1 捜索差押え 刑事訴訟法を勉強すると、最初に捜査法を勉強することが多いと思います。 この捜査法なのですが、意外に厄介で、分かるようで分からないという部分が多いですよね。 例えば、強制処分該…

土地を買ったら土壌から有害物質発見。瑕疵担保?売主の責任は?

www.houritunomametaro.com 1 土地を買ってみたところ 家を建てようと思って土地を買ったり、工場を建設しようと思って土地を買ったり、土地を買う目的は人それぞれだと思います。 色々な目的があるにせよ、自分が買った土地から有害物質が発見されたらどう…

契約解除の基本的な考え方

www.houritunomametaro.com 1 契約はしたけど 例えば、ある人と売買契約を締結して、車等を購入したとします。しかし、契約をしたにもかかわらず、納期に車が来ないとかありますよね。また、建売の住宅を購入する契約を締結したにもかかわらず、その住宅は…

瑕疵担保。損害賠償請求権の消滅時効

www.houritunomametaro.com 1 大切な物なのに 家を買ったり、車を買ったり、高額な買い物をすることって人生でありますよね。買う前から色々な物を見て、見積もりを取り、お値段と品質を踏まえつつ、いくつか検討をしながら選ぶ。そのような買う前のプロセ…

不法行為の損害と生存の可能性

www.houritunomametaro.com 1 晴天の霹靂 例えば、家族や大切な人が余命宣告をされたら、どのように思うでしょうか。正直想像もできないくらい悲しいですよね。それ自体を受け入るのに時間がかかりますが、それでも今生きているその人との時間を大切にした…

債務不履行における医師の過失。要求される医療水準とは?

www.houritunomametaro.com 1 医療過誤発生 医療事件は訴訟の中でも難しいと言われますが、患者からしたらそんなことはどうでもいいですよね。正直、「医師は医療のスペシャリストである以上、失敗はしないのが当たり前」というような感覚があると思います…

民事訴訟法の弁輪主義!概観。

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 例えば、お金を貸したけど返ってこない。マンションを貸したのに賃料を払ってくれない。はたまた、物を売ったのに代金を払ってくれない。そのようなトラブルに巻き込まれた経験のある人って意外に多い…

「被疑者確保!!」刑事訴訟法の捜査とは?

www.houritunomametaro.com 1 テレビなどを見ていて テレビドラマやドキュメンタリー番組で、警察官が「被疑者確保!!」とか、「ガサ入れだ!!」とか言いながら、被疑者の住居などに押し入って、色々と探したりやばい物が出てきたら押さえたりと、そうい…

覚せい剤取締法違反。強制採尿の仕組み

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 1 覚せい剤自己使用の場合 芸能人や著名人が覚せい剤を使用して、有罪になるニュースとかよく見ますよね。このような覚せい剤自己使用の場合、決定的な証拠として尿及びその鑑定結果が挙げられること…

勾留中!接見等禁止が付いた場合でも、家族と会いたい。

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 1 勾留決定がされて接見等禁止が付けられた 例えば、友人や家族恋人等が、警察に逮捕され、その後勾留されて、警察の留置施設に会いに行ったとします。警察から逮捕の経緯を告げられ、「そんなまさか…