5分で読める法律の豆知識

テレビや新聞などで政治から芸能スキャンダルまで幅広いニュースを見ます。しかし、法律のことについて詳しく書かれたものはあまりみません。なので自分で勉強してみました。個人的に面白いと思ったものだけ書くのであまり網羅性はありません。なので暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不当利得。騙取金判例の意味

www.houritunomametaro.com 不当利得制度って分かりやすいですよね。 はい。そんなわけありません。 不当利得ほど分らない規定って民法上ないと思います。 共同抵当とか法定代位、あるいは法定地上権などはとっつきにくいですが、しっかり読み込むとさほど難…

請負契約。瑕疵修補に代わる損害賠償請求

www.houritunomametaro.com 請負契約って分かりにくい契約ですよね。 要件事実も分かりにくいですが、それ以前に論理的にいまいちよく分らないというようなことも多いです。 そこで、今回は請負契約について、特に瑕疵修補に代わる損害賠償請求について検討…

許せない欠陥住宅。民法上請求できることは?

www.houritunomametaro.com 夢のマイホーム! あまり現実味がないように感じる方も多いかもしれませんが、最近では、千葉県、埼玉県、神奈川県の住宅開発が進んでいます。 東京駅まで電車で1時間以内に行け、土地と建物合わせて5000万円程で購入できる…

不倫相手が家に来た!住居侵入罪では?

www.houritunomametaro.com 最近不倫がブームになっている現代日本ですが、不倫相手がお家に来たらどう思いますか? 例えば、私が結婚をしていたとします。私が会社に行っている時に妻の不倫相手が我が家で逢引していました。妻の昼顔はあまり見たくありませ…

これでいいのでは?判例の類型化・刑法の因果関係

www.houritunomametaro.com 法律を勉強していると、何となく分かるけど、でも分からない部分は多いです。知っているつもり。それが一番厄介。いざ答案なんてものを書こうとすると上手くいくつもりが全く上手くいかない。なんて言うこともしばしばあります。 …

今より先へ。強制処分と任意捜査の限界

www.houritunomametaro.com 法律を勉強していると理解しているようで理解してない部分ってありますよね。強制処分と任意捜査の限界もその一つです。 そこで、今回は強制処分と任意捜査の限界について、しっかり理解をすることを目的に検討してみたいと思いま…

公序良俗違反?不倫相手に相続させる遺言の有効性?

www.houritunomametaro.com 最近、不倫の問題が世間で話題にのぼることが多くなってきました。議員から芸能人まで不倫!不倫!不倫! 協会で神父さんの前で、永遠の愛を誓ったのに数年経てばどこかに行ってしまいます。 ですが、不倫にも内容があります。夫…

「契約書」「見ません」「読みません」本当に大丈夫ですか?

www.houritunomametaro.com 「肩ヒジ張らずに楽に」と言われても契約書にサインをする時緊張しますよね。もっとも、「そもそも内容を読みません」という人もいるかもしれません。 確かに、契約書は分厚くて小難しい言葉が羅列してあるので、読んでも読まなく…

賃貸借契約の内容、権利義務。大家さんとの関係など

www.houritunomametaro.com 高校を卒業して上京する時などに、マンションを借りることが多いです。不動産屋を何軒か回って自分の好きな物件を探す。新しい生活に心が踊ります。いくつか好きな物件をピックアップして、「これだ!」と思うマンションを選ぶ。…

護憲?改憲?憲法改正を問う前に憲法改正の限界とは?

www.houritunomametaro.com 最近、憲法改正に当たって「護憲派ですか?」「改憲派ですか?」みたいな議論が巷でもあるみたいですが、そもそも、視点がズレテいるような気がしてなりません。というのも、「護憲派」=今の憲法から1ミリたりとも変えない派閥…

交通事故で従業員がすべて責任を負うのですか?使用者責任と求償

www.houritunomametaro.com 最近ネットショッピングが定着しています。ワンクリックで次の日には、買った商品が自宅に届く非常に便利です。ですがその分、運送業者の方の負担が大きくなってきているようです。ヤマト運輸などの大手各社が料金の値上げをした…

株式概論。会社法上の株式とは

www.houritunomametaro.com 法律的にみると株式とはなんでしょうか。そこで、今回は株式がどのようなものであるかざっくり検討してみたいと思います。 1 株式とは? まず、株式とは、細分化された割合的単位の形をとる株式会社の社員たる地位を言います。 こ…

敷金の性質、賃貸借契約の終了時の敷金の検討

www.houritunomametaro.com 大学へ進学するときや転勤するときに、新規にマンションを借りるといることがありますよね。どこに住むか、「風呂とトイレは別がいい」、「オートロックじゃなくちゃやだ」等々人それぞれこだわりの条件というものがあると思いま…

 誤想防衛。勘違いは許されない?刑法36条の話

www.houritunomametaro.com 勘違いはだれにでもあることです。「俺は、できるビジネスマンだ。まぁ周りも俺のことをイケてるということは知っていると思うけど、あえて謙虚に振る舞う俺は、すごく最高」とか思っている人が、実は、上司や同僚からは「仕事も…