5分で読める法律の豆知識

テレビや新聞などで政治から芸能スキャンダルまで幅広いニュースを見ます。しかし、法律のことについて詳しく書かれたものはあまりみません。なので自分で勉強してみました。個人的に面白いと思ったものだけ書くのであまり網羅性はありません。なので暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクサーの反撃!正当防衛の限界!やりすぎのラインは?

www.houritunomametaro.com 昔、ボクサーが侵害を受けてやり返したら、正当防衛は成立しないということを聞きました。確かに、ボクサーは一般の人よりも身体能力が長けているので、ボクサーが反撃することと一般人が反撃することを同列に扱ってはいけないと…

正当防衛ってそもそも何?積極的加害意思と攻撃意思

www.houritunomametaro.com 少し前になりますが、ヤンキーが主人公の映画を見ていました。主人公のヤンキーがめちゃくちゃ強くて、仲間想いでとても素敵でした。青春っていいですね。自分の青春時代を思い返すと、帰宅部で家に直帰して、とりあえず寝て、夕…

自分の物を取り返したら窃盗罪になりますか?

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 日本で一番多い犯罪とはなんでしょうか。殺人罪でしょうか。確かに、一週間に一度は殺人があった報道がされているような感じを受けますが、殺人罪ではありません。では、傷害罪でしょうか。これも違い…

信頼関係の破壊が必要?賃料不払いでの明渡しの可否

www.houritunomametaro.com 東京で暮らしていると、マンションを借りることが多いです。ですが、うっかり口座にお金を入れ忘れていて、次の月に不動産管理会社から明け渡すように請求がくるということもあるかもしれません。しかし、そのような場合に、本当…

所有権概論 物権的妨害排除請求権。物権的返還請求権など

www.houritunomametaro.com 日常生活していると、「それ私の物なのに勝手に使われている!」というようなことってありますよね。例えば、友人が家に遊びに来てゲームや雑誌を貸して欲しいと言ったので、貸したところ、そのままになってしまったという経験を…

不動産の二重譲渡。所有権の移転と民法上の規制

www.houritunomametaro.com 最近、不動産が高騰しているらしいです。オリンピックの影響でしょうか。自分の持っている土地の値段が跳ねたら嬉しいですよね。「しもしもで、アッシー呼んで。座銀でシースーの後はマハラジャでオールナイト」みたいな感じです…

殺人罪?それとも傷害致死罪?そして殺意とは?

www.houritunomametaro.com 暑い日が、暑い日が続きますね。暑いです。本当に暑いです。 よくテレビで、「○○容疑者が傷害致死罪の容疑で逮捕されました」や「××容疑者が殺人罪の容疑で逮捕されました」という報道を目にしますが、この違いってどうやって区別…

その発言。本当に脅迫罪になりますか?

www.houritunomametaro.com 最近テレビや新聞などで、政治家の発言に物議が起こっています。「このハゲー」や、ミュージカル風に暴言を吐き秘書を叱っている姿は、新手のホラー映画のワンシーンみたいですね。 怖いです! ですが、この議員の発言自体は、脅…

隣人トラブル!殴られなくても傷害罪(刑法204条)

www.houritunomametaro.com 数か月前ですが、テレビで隣人トラブルの報道がされているのを見ました。その報道の中には、ご近所の人が夜も明けぬ早朝に家の前に来て、「呪ってやる」「お前!覚えてろよ」などの暴言を大きな声で叫ぶという映像がありました。…

娘の顔にあざ。母親の固有の慰謝料請求権

www.houritunomametaro.com 暑い日が続きますね。毎日毎日汗がだらだらですよね。いや参った! 体重計に「痩せてるかな(ウキウキ)」的なノリで毎日乗ってるのですが、一向に痩せませね。だって、「ビールが美味しんだもん!やめられないな」(いわゆる自業…

夫が交通事故に!胎児の相続権とは?

www.houritunomametaro.com 今回は、交通事故が増えそうな季節なので、夫が交通事故に遭って他界した場合、お腹の赤ちゃんはどのような権利を有することになるか。また、示談交渉をする時にどのようなことに注意すべきかを検討してみたいと思います。 交通事…

詐欺師に騙された。詐欺師からお金を取り戻す方法は?

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 「オレオレ母さん。俺だよ!」という振り込め詐欺が今や定着してしまいましたが、最近は還付金詐欺やワンクリック詐欺などの様々なバリエーション豊富な詐欺が発生しています。怖いですね。 騙されない…

夫が不倫!夫と不倫相手に損害賠償請求します

www.houritunomametaro.com 最近芸能人や政治家などの有名人の不倫問題が多いですよね。ですが、有名人だけでなく一般の方で不倫をする人も多いです。 昔ある小説家は「結婚は打算。不倫は純愛」と言っていました。また。ある芸能人は「不倫は文化」と言って…

相続のお話!~知らない親戚のオジサンの遺産は舞込むか?~

www.houritunomametaro.com サマージャンボやロト6を見ると買いたくなる時がありますよね。私の場合人生で宝くじを買っても今までの最高額は1000円でした。でも、買ってから発表まで、「3億円当たったら何しようかな!海外旅行に行きたい!マンション…

子供が飛び出して交通事故発生!親の責任は?

www.houritunomametaro.com 前回、子供がいじめを行った場合に、親は被害者に対して損害賠償責任を負うかを検討しました。今回は、親が目を離した隙に子供が交通事故に遭ってしまった場合、親はどのような責任を負うのか検討してみたいと思います。 加害者の…

子供が同級生をいじめた。損害賠償請求・親の民事責任は?

www.houritunomametaro.com 少し前ですが、韓国でユンソナさんの息子さんが同級生をいじめていた報道がされましたが、日本でもいじめ問題は深刻ですよね。最近の事件では教育員会や学校側の対応に非難がなされていますが、いじめをした子供の親の責任はどの…

知っておきたい2つの養子制度!~普通養子と特別養子~

www.houritunomametaro.com 近年児童虐待の問題が注目されています。児童虐待は社会的害悪性が強く、子供にとってトラウマとなる親の行為です。またそれだけではなく、ある統計によれば、虐待を幼少期に受けた子供が成人して子供を持った際に、虐待をする率…

内縁の妻!結婚していない場合。内縁の妻の権利とは?

www.houritunomametaro.com 近年、籍を入れずに夫婦となっている人が増えています。また、最近では同棲のパートナーを持つ人もオープンになってきています。ですが、法律上夫婦として認められるためには、婚姻届を出さなくてはいけません。個人的には、法律…

内縁の妻と生活して20年経ちました。正妻と離婚できますか?(有責配偶者からの離婚請求)

www.houritunomametaro.com たまに聞くケースですが、20代の時に不倫をして妻と別居し、不倫相手と生活を始めて20年近く経ってしまったというケースです。この場合、かつて不倫相手であった相手は内縁の妻ではあるが、周囲からは正妻だと思われていると…

離婚するための法律上の制度 離婚したい!でも夫が応じてくれない場合の対処法

www.houritunomametaro.com 最近、離婚される方が増えていますよね。芸能人でもかつてはオシドリ夫婦と言われていたカップルの離婚も、ちらほら目につくようになりました。このような芸能人ではなくても、離婚される方は多いです。しかし、離婚をしたくても…

太っていると交通事故で不利?素因減額の考察

www.houritunomametaro.com 先日、友人が交通事故にあいました。友人は少し肥満体質で、持病の心臓病があるので、心配していたのですが、事故直後は軽度の怪我で済みました。しかし、時間が経って後遺症などが出てきた場合にどうするべきか心配していました…

借りパクしました!でも、もう時効でし ょ?ありえないです

www.houritunomametaro.com 先日、テレビのバラエティー番組でゲーム好きの芸能人がゲームについてトークする番組がありました。その中で、子供のころに借りパクしたゲームを返すというシーンがありました。しかし、借りた時から20年以上経っています。 こ…

政治家は、他人の名誉を傷つけても許される?議員の免責特権の話

www.houritunomametaro.com 前回、政治家のスキャンダル報道と名誉毀損罪との関係につて、記事を書きました(政治家のスキャンダル報道は名誉毀損罪にならないってホント?)。すなわち、前回は私達が政治家批判をした場合やテレビなどのスキャンダル報道が…

政治家のスキャンダル報道は名誉毀損罪にならないってホント?

www.houritunomametaro.com 最近、国会議員の不祥事がニュースでよく取り上げられていますよね。特に、不倫や秘書への暴言暴行、議員の悪口をネットの掲示板などに書きまくっても良いのでしょうか。 「国民に選ばれたのだから、国民が批判して何が悪い!」と…

名誉毀損罪!そもそもどんな犯罪?

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com テレビや週刊誌で「名誉毀損」という言葉を見ますよね。 名誉毀損は民事で言えば、民法上の不法行為になります。(民法709条・710条) ですが、刑法にも名誉毀損罪が規定されています(230条…

許せないひったくり!でも。。。そもそも何罪?

www.houritunomametaro.com ひったくり事件のニュースを見かけることがあるのですが、そもそもひったくりって何罪になるのでしょうか? 実は、ひったくりには二つの犯罪があります。 そもそもひったくりとは ひったくりとは、他者が保持している財物をかすめ…

立法で解決すべき!胎児傷害のお話

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 胎児傷害という言葉自体あまり聞きなれないものだと思います。法律にはちょっとした抜け穴があって、立法で解決すべき問題がいくつかありますが、胎児傷害の問題もその一つだと思います。 胎児傷害って…

実は抜け道がある?無銭飲食の法の抜け穴

www.houritunomametaro.com 無銭飲食ってよく聞く言葉ですが、実際に無銭飲食をした場合、刑法上どのような罪に問われるのでしょうか。気になったので調べてみました。すると、詐欺罪に該当する可能性があるということが分かったのですが、法律の抜け穴みた…

窃盗じゃくなくて横領だよ

www.houritunomametaro.com 先日、会社同士の商品開発競争を描いた映画をみていました。その映画のワンシーンに商品開発部の部長が、極秘資料を持ち出しライバル会社に渡すというものがありました。結局その部長は最後には捕まり、主人公の会社が競争に勝っ…