5分で読める法律の豆知識

テレビや新聞などで政治から芸能スキャンダルまで幅広いニュースを見ます。しかし、法律のことについて詳しく書かれたものはあまりみません。なので自分で勉強してみました。個人的に面白いと思ったものだけ書くのであまり網羅性はありません。なので暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと魔がさして。万引きジーメンと窃盗罪の成立時期

www.houritunomametaro.com 日本で一番多い犯罪は何だと思いますか。 最近、暴力団の抗争が激化しているから傷害罪とかでしょうか。 違います。 じゃぁ、殺人罪? それも違います。 日本で一番多い犯罪は、窃盗罪です。 窃盗罪は守備範囲が広く、万引き空き…

落とし穴がある。建造物等以外放火罪における公共の危険の認識!

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 司法試験や公務員試験等の勉強をしていると刑法の放火罪は、重要なテーマになります。短答式・論述式試験でも放火罪は頻出なため、入念に勉強をする必要があります。 ですが、放火罪は刑法総論等に比べ…

それ死刑になるかも。現住建造物等放火罪

www.houritunomametaro.com 最近近隣トラブルが増えているらしいです。 近隣トラブルで代表的なものは、騒音被害や異臭被害だそうです。 正直、近隣トラブルが一番困りますよね。賃貸マンション等の場合は、引っ越したり大家さんに頼んでその迷惑な近隣に退…

警察相手のいたずら動画!公務執行妨害罪と偽計業務妨害罪の成否

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 最近、ニュースにもなりましたが、砂糖を小袋に入れて警察の前でわざと落とし、それを拾い上げ、逃走し警察と鬼ごっこをする動画が話題になりました。 個人的にいたずら動画は好きです。 ですが、この…

体罰絶対禁止!それ違うかも。学校教育法11条の本当の意味

www.houritunomametaro.com 昨今、学校教育における体罰の問題が注目を集めています。 自分も昔、体育会系の部活に入っていました。数十年前なので、時代が時代と言ってしまえばそれまでですが、顧問が部員に手を挙げる姿を見たことがあります。 しかし、顧…

不当利得。簡単な転用物訴権の話

www.houritunomametaro.com 「転用物訴権」って聞いたことがありますか。 民法全体をやったことがある人は聞いたことがあると思います。 転用物訴権も非常に分かりにくいです。 なので、今回は転用物訴権について簡単に考えてみたいと思います。 基本判例 ま…

不当利得。騙取金判例の意味

www.houritunomametaro.com 不当利得制度って分かりやすいですよね。 はい。そんなわけありません。 不当利得ほど分らない規定って民法上ないと思います。 共同抵当とか法定代位、あるいは法定地上権などはとっつきにくいですが、しっかり読み込むとさほど難…

請負契約。瑕疵修補に代わる損害賠償請求

www.houritunomametaro.com 請負契約って分かりにくい契約ですよね。 要件事実も分かりにくいですが、それ以前に論理的にいまいちよく分らないというようなことも多いです。 そこで、今回は請負契約について、特に瑕疵修補に代わる損害賠償請求について検討…

許せない欠陥住宅。民法上請求できることは?

www.houritunomametaro.com 夢のマイホーム! あまり現実味がないように感じる方も多いかもしれませんが、最近では、千葉県、埼玉県、神奈川県の住宅開発が進んでいます。 東京駅まで電車で1時間以内に行け、土地と建物合わせて5000万円程で購入できる…

不倫相手が家に来た!住居侵入罪では?

www.houritunomametaro.com 最近不倫がブームになっている現代日本ですが、不倫相手がお家に来たらどう思いますか? 例えば、私が結婚をしていたとします。私が会社に行っている時に妻の不倫相手が我が家で逢引していました。妻の昼顔はあまり見たくありませ…

これでいいのでは?判例の類型化・刑法の因果関係

www.houritunomametaro.com 法律を勉強していると、何となく分かるけど、でも分からない部分は多いです。知っているつもり。それが一番厄介。いざ答案なんてものを書こうとすると上手くいくつもりが全く上手くいかない。なんて言うこともしばしばあります。 …

今より先へ。強制処分と任意捜査の限界

www.houritunomametaro.com 法律を勉強していると理解しているようで理解してない部分ってありますよね。強制処分と任意捜査の限界もその一つです。 そこで、今回は強制処分と任意捜査の限界について、しっかり理解をすることを目的に検討してみたいと思いま…

公序良俗違反?不倫相手に相続させる遺言の有効性?

www.houritunomametaro.com 最近、不倫の問題が世間で話題にのぼることが多くなってきました。議員から芸能人まで不倫!不倫!不倫! 協会で神父さんの前で、永遠の愛を誓ったのに数年経てばどこかに行ってしまいます。 ですが、不倫にも内容があります。夫…

「契約書」「見ません」「読みません」本当に大丈夫ですか?

www.houritunomametaro.com 「肩ヒジ張らずに楽に」と言われても契約書にサインをする時緊張しますよね。もっとも、「そもそも内容を読みません」という人もいるかもしれません。 確かに、契約書は分厚くて小難しい言葉が羅列してあるので、読んでも読まなく…

賃貸借契約の内容、権利義務。大家さんとの関係など

www.houritunomametaro.com 高校を卒業して上京する時などに、マンションを借りることが多いです。不動産屋を何軒か回って自分の好きな物件を探す。新しい生活に心が踊ります。いくつか好きな物件をピックアップして、「これだ!」と思うマンションを選ぶ。…

護憲?改憲?憲法改正を問う前に憲法改正の限界とは?

www.houritunomametaro.com 最近、憲法改正に当たって「護憲派ですか?」「改憲派ですか?」みたいな議論が巷でもあるみたいですが、そもそも、視点がズレテいるような気がしてなりません。というのも、「護憲派」=今の憲法から1ミリたりとも変えない派閥…

交通事故で従業員がすべて責任を負うのですか?使用者責任と求償

www.houritunomametaro.com 最近ネットショッピングが定着しています。ワンクリックで次の日には、買った商品が自宅に届く非常に便利です。ですがその分、運送業者の方の負担が大きくなってきているようです。ヤマト運輸などの大手各社が料金の値上げをした…

株式概論。会社法上の株式とは

www.houritunomametaro.com 法律的にみると株式とはなんでしょうか。そこで、今回は株式がどのようなものであるかざっくり検討してみたいと思います。 1 株式とは? まず、株式とは、細分化された割合的単位の形をとる株式会社の社員たる地位を言います。 こ…

敷金の性質、賃貸借契約の終了時の敷金の検討

www.houritunomametaro.com 大学へ進学するときや転勤するときに、新規にマンションを借りるといることがありますよね。どこに住むか、「風呂とトイレは別がいい」、「オートロックじゃなくちゃやだ」等々人それぞれこだわりの条件というものがあると思いま…

 誤想防衛。勘違いは許されない?刑法36条の話

www.houritunomametaro.com 勘違いはだれにでもあることです。「俺は、できるビジネスマンだ。まぁ周りも俺のことをイケてるということは知っていると思うけど、あえて謙虚に振る舞う俺は、すごく最高」とか思っている人が、実は、上司や同僚からは「仕事も…

ボクサーの反撃!正当防衛の限界!やりすぎのラインは?

www.houritunomametaro.com 昔、ボクサーが侵害を受けてやり返したら、正当防衛は成立しないということを聞きました。確かに、ボクサーは一般の人よりも身体能力が長けているので、ボクサーが反撃することと一般人が反撃することを同列に扱ってはいけないと…

正当防衛ってそもそも何?積極的加害意思と攻撃意思

www.houritunomametaro.com 少し前になりますが、ヤンキーが主人公の映画を見ていました。主人公のヤンキーがめちゃくちゃ強くて、仲間想いでとても素敵でした。青春っていいですね。自分の青春時代を思い返すと、帰宅部で家に直帰して、とりあえず寝て、夕…

自分の物を取り返したら窃盗罪になりますか?

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 日本で一番多い犯罪とはなんでしょうか。殺人罪でしょうか。確かに、一週間に一度は殺人があった報道がされているような感じを受けますが、殺人罪ではありません。では、傷害罪でしょうか。これも違い…

信頼関係の破壊が必要?賃料不払いでの明渡しの可否

www.houritunomametaro.com 東京で暮らしていると、マンションを借りることが多いです。ですが、うっかり口座にお金を入れ忘れていて、次の月に不動産管理会社から明け渡すように請求がくるということもあるかもしれません。しかし、そのような場合に、本当…

所有権概論 物権的妨害排除請求権。物権的返還請求権など

www.houritunomametaro.com 日常生活していると、「それ私の物なのに勝手に使われている!」というようなことってありますよね。例えば、友人が家に遊びに来てゲームや雑誌を貸して欲しいと言ったので、貸したところ、そのままになってしまったという経験を…

不動産の二重譲渡。所有権の移転と民法上の規制

www.houritunomametaro.com 最近、不動産が高騰しているらしいです。オリンピックの影響でしょうか。自分の持っている土地の値段が跳ねたら嬉しいですよね。「しもしもで、アッシー呼んで。座銀でシースーの後はマハラジャでオールナイト」みたいな感じです…

殺人罪?それとも傷害致死罪?そして殺意とは?

www.houritunomametaro.com 暑い日が、暑い日が続きますね。暑いです。本当に暑いです。 よくテレビで、「○○容疑者が傷害致死罪の容疑で逮捕されました」や「××容疑者が殺人罪の容疑で逮捕されました」という報道を目にしますが、この違いってどうやって区別…

その発言。本当に脅迫罪になりますか?

www.houritunomametaro.com 最近テレビや新聞などで、政治家の発言に物議が起こっています。「このハゲー」や、ミュージカル風に暴言を吐き秘書を叱っている姿は、新手のホラー映画のワンシーンみたいですね。 怖いです! ですが、この議員の発言自体は、脅…

隣人トラブル!殴られなくても傷害罪(刑法204条)

www.houritunomametaro.com 数か月前ですが、テレビで隣人トラブルの報道がされているのを見ました。その報道の中には、ご近所の人が夜も明けぬ早朝に家の前に来て、「呪ってやる」「お前!覚えてろよ」などの暴言を大きな声で叫ぶという映像がありました。…

娘の顔にあざ。母親の固有の慰謝料請求権

www.houritunomametaro.com 暑い日が続きますね。毎日毎日汗がだらだらですよね。いや参った! 体重計に「痩せてるかな(ウキウキ)」的なノリで毎日乗ってるのですが、一向に痩せませね。だって、「ビールが美味しんだもん!やめられないな」(いわゆる自業…