5分で読める法律の豆知識

テレビや新聞などで政治から芸能スキャンダルまで幅広いニュースを見ます。しかし、法律のことについて詳しく書かれたものはあまりみません。なので自分で勉強してみました。個人的に面白いと思ったものだけ書くのであまり網羅性はありません。なので暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。

2017-09-06から1日間の記事一覧

落とし穴がある。建造物等以外放火罪における公共の危険の認識!

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 司法試験や公務員試験等の勉強をしていると刑法の放火罪は、重要なテーマになります。短答式・論述式試験でも放火罪は頻出なため、入念に勉強をする必要があります。 ですが、放火罪は刑法総論等に比べ…

それ死刑になるかも。現住建造物等放火罪

www.houritunomametaro.com 最近近隣トラブルが増えているらしいです。 近隣トラブルで代表的なものは、騒音被害や異臭被害だそうです。 正直、近隣トラブルが一番困りますよね。賃貸マンション等の場合は、引っ越したり大家さんに頼んでその迷惑な近隣に退…

警察相手のいたずら動画!公務執行妨害罪と偽計業務妨害罪の成否

www.houritunomametaro.com www.houritunomametaro.com 最近、ニュースにもなりましたが、砂糖を小袋に入れて警察の前でわざと落とし、それを拾い上げ、逃走し警察と鬼ごっこをする動画が話題になりました。 個人的にいたずら動画は好きです。 ですが、この…