5分で読める法律の豆知識

テレビや新聞などで政治から芸能スキャンダルまで幅広いニュースを見ます。しかし、法律のことについて詳しく書かれたものはあまりみません。なので自分で勉強してみました。個人的に面白いと思ったものだけ書くのであまり網羅性はありません。なので暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。

2017-07-16から1日間の記事一覧

内縁の妻と生活して20年経ちました。正妻と離婚できますか?(有責配偶者からの離婚請求)

www.houritunomametaro.com たまに聞くケースですが、20代の時に不倫をして妻と別居し、不倫相手と生活を始めて20年近く経ってしまったというケースです。この場合、かつて不倫相手であった相手は内縁の妻ではあるが、周囲からは正妻だと思われていると…

離婚するための法律上の制度 離婚したい!でも夫が応じてくれない場合の対処法

www.houritunomametaro.com 最近、離婚される方が増えていますよね。芸能人でもかつてはオシドリ夫婦と言われていたカップルの離婚も、ちらほら目につくようになりました。このような芸能人ではなくても、離婚される方は多いです。しかし、離婚をしたくても…

太っていると交通事故で不利?素因減額の考察

www.houritunomametaro.com 先日、友人が交通事故にあいました。友人は少し肥満体質で、持病の心臓病があるので、心配していたのですが、事故直後は軽度の怪我で済みました。しかし、時間が経って後遺症などが出てきた場合にどうするべきか心配していました…